プロフィール

どないして書くんやろ。
いろいろ探してみたけど、ま、とりあえず、日記に書いておこう。

Mixiのプロフと一緒ですが。

京都生まれ京都育ち。 でも親父は能登の人間です。
人生の3分の1はサンフランシスコ。
4年ほどまえから北陸に生息。
シリコンバレーと日本の地方都市のギャップに悩むも、まぁ、なんとか生きています。
帰国してから日本人じゃないなーと思いますが、最近、身に染みて実感します。

一浪して佛教大学入学。
いきなり入学式に空手部にからまれる。 めんち合戦。w

人間の本質は何か勉強したくて入学したのに高卒より大卒の坊主のほうが給料がいいというだけできたお寺さんの若はんばっかりで(失礼!!)、毎晩遊びほうけている彼らをみて愕然。 ぼくもバイトにいそしみ(一緒じゃん)2年を過ごす。 気がつけば親が退学届けを出していて、中退、勘当。 しかし坊主とはいえ、人間としてシャバを知らんと説教もできひんので、今となっては、あれも良かったんやと、妙に納得。w

バイトから正社員となり、企画会社でなんでもやる。
イベント、パーティー、ライブ、博覧会、フードコンサル、などなど。 会社がやばくなってきたので、当時の専務に薦められてさっさとやめる。

花と緑の万博@鶴見
三井東芝館AD
あとちょっとで会期も終わるというところで朝帰りの途中交通事故に遭遇。
助手席のぼくはフロントガラスとお友達。
全身打撲(骨折なし、顔も無傷! あのスピードでノーブレーキで駐車中の車に突っ込んで奇跡的に軽症)で全治1ヶ月。 堺の病院に搬送、そのまま入院。
たまりかねた親が迎えにきてくれて何年かぶりに家の敷居をまたぐ。

英語の教師をしていた親父の薦めもあり、留学することに。 多分、自分のできなかったことを息子にさせたかったんだと思う。 Back to School

5年の期限付きでアメリカに留学。

デンバーにあるELSという英語学校で半年勉強。

カリフォルニア、オークランドの私立大学(孫正義くんが2回生までいたらしい)に入学。 こんどは賢くなったので大切な親の金(もっと早く気づけよ)必死で勉強して3年半で卒業。 在学中からCPAを勉強するもなかなか受からず。

バークレーにあるソフトのローカリゼーションの会社でインターン
カリフォルニアアドベンチャ(LAのディズニーランドの隣)のアトラクションで、ゴールデン・ドリームという映画のエキストラのオーディションがあって、それに受かってしまって映画初出演。(笑)
昼まっから地ビール呑んでたら友達からオーディションのお誘いの電話があって、酔っ払ったまま受けに行ったら受かってしまった。(笑) やっぱりテンション高かったしかなぁ。。。
これはカリフォルニアの100年の歴史や文化を紹介する映画。 ホスト役はあの名女優、ウーピー・ゴールドバーグ
ぼくってハリウッド男優??(爆)

同じ大学の大学院に戻ってMBA取得。
MBAで勉強してた頃は大学生にFinanceとAccountingを教える講師も兼任。 生活費は捻出できた。

4大会計事務所(KPMG)のオークランドオフィスで税金の計算(Charitable Trust FundのTax Return)を1シーズンだけする。

シリコンバレーのITベンチャー企業ルーセントからの初の社内スピンオフ企業で指紋認証バイオメトリクスのセンサー、デバイス、ソフトの会社)でAccounting Manager、このときすでに渡米して10年が経過。 そろそろ永住を意識する。

F-1ビザからH-1ビザの更新で日本法人に出向、しばらく滞在、ホテル暮らしとなる。 毎晩おつきあいで飲み歩く。 気がつけば15kgは太ったとおもう。
日本の食いもんは何食っても旨いなーと実感。

2000年のITバブル崩壊でぼくのいた会社も清算の憂き目にあい、アメリカに戻ることが消滅。
しかし本社が4分割されて2つ売れたところで、これまた奇跡的に本社に戻ることができる。
清算請負人のCFOが、補佐がほしいということで、戻ることができたんだな。 ありがとうDAVE!!!
それから残りの2つのIPを売っぱらう。 残ったメンバーは韓国のIT企業に買収され、また再立ち上げ。 スタートアップメンバーとなる。

シリコンバレーの絶頂〜ITバブル崩壊〜スタートアップメンバーを経験できた。 これは、今後も、ぼくの仕事人としての人生で財産になるとおもう。

しかし、英語も日本語も話せない韓国人の上司がやってきて、ぜんぜんコミュニケーションとれず。(爆)
やっぱりレイオフにあってしまった。 それからフリーとなり人生を再び模索する。
たまたま日本に帰ったときに、今の仕事のパートナーと会う。 それからビジネスチャンスを探して日米を往復。 しかしなかなか立ち上がらない。
CPAは4科目中3つ合格してたが、この激動の生活で、気持ちの余裕すらなく、勉強しなかった。 残念!
しかし、この頃の知識が日本に戻ってきて邪魔をすることになるとわ。。。

ビザも切れて永住権もなかったのでアメリカ在住12年、丁度干支が一回りしたところで帰国。
ビジネスパートナと仕事をするもしばらく北陸でくすぶる。 日本と田舎の洗礼を受ける。

富山でもう1人のビジネスパートナーと起業しましたが、別で動いていた事業に専念するため、金沢の会社に拾ってもらう。
金沢へ引越し。
なぜか創業155年の、老舗の日本企業でインド関連新規事業立上をやってます。
この年になって初めて日本の企業文化の勉強中。