2008-01-01から1年間の記事一覧

はてなが京都にやってきた。=1000万ユーザー規模のサービスを京都から--はてな近藤氏が目指すもの CNETのインタビュー記事より

いつやったか、誰かブログで、はてなが京都に引越ししてきたのがあって、ビルの看板の写真が写ってたけど、たぶん、あそこかなーと思ってたあたりのビルやった。 ま、御池あたりのビルの看板ってみんなあんな感じやし。(笑)ぼくが昔バイトしてたスキー屋(…

シリコンバレー精神 グーグルを生むビジネス風土

読み出した。 まだ少しだけど、これも、楽しみ。 ぼくはアメリカはトータルで12年いたけど、シリコンバレーにいたのはアメリカ生活最後の方で、バブルの弾ける前後の3年ぐらいだったし。 バブル崩壊前の会社が一番大きくなったころから、崩壊、会社精算、…

「ウェブ時代 5つの定理」 から スティーブジョブスの言葉

梅田望夫氏の2月29日に発売になった最新刊「ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く!」 読み終わりました。 いつもこの方の著書は、ぼくがシリコンバレーにいたころにフラッシュバックさせてくれるものです。 すべてが後ろ向きで否定的で、何事…

プロフィール

どないして書くんやろ。 いろいろ探してみたけど、ま、とりあえず、日記に書いておこう。Mixiのプロフと一緒ですが。京都生まれ京都育ち。 でも親父は能登の人間です。 人生の3分の1はサンフランシスコ。 4年ほどまえから北陸に生息。 シリコンバレー…

今日は、、、京都、横浜、若沖、シンクロ、、、

今日は横浜まで行ってきた。そこで数年ぶりに知人に会ったら京都の伝統工芸のサイトを作ってた。 しかも、ぜんぶ持ち出しで。 すごい! 若冲の絵の風呂敷とか、、、。 400万円する銀の鉄瓶とか。4年前に帰国して、北陸の田舎で企画会社をやってはいたも…