シリコンバレー精神 グーグルを生むビジネス風土

読み出した。
まだ少しだけど、これも、楽しみ。
ぼくはアメリカはトータルで12年いたけど、シリコンバレーにいたのはアメリカ生活最後の方で、バブルの弾ける前後の3年ぐらいだったし。
バブル崩壊前の会社が一番大きくなったころから、崩壊、会社精算、残りを他の会社に買収され、再びスタートアップ、そしてレイオフ。と、順序は違うけど、スタートアップから絶頂、崩壊と、一通り会社の中から見ることができた。
ま、成功ではなく、崩壊だったので、あれでIPOできてたら、また違った人生になったんやろうけどね。

なので、梅田さんの書かれてることは、少しは分かる。
実際に生活して体験してきたし。

でも、ぼくがビジネスを立ち上げたわけでもないけどね。
エンジニアでもなかったし。
ま、それはそれで違った視点で見れてたのでいい経験にはなった。
日本に帰ってきて、まだシリコンバレーの経験はぜんぜん生かせてないけど。。。
あ、今のプロジェクトには生きてるな。(笑)
インド人エンジニアの派遣ビジネスの立ち上げには。